MS君のこと

【MS君のこと】

中学生の時、クラスは一時違ったがMS君と、MM君と私の3人は、何をするのも一緒で、夏休みの虫取り、放課後のランニング(弁天山一周は良くやった)、金鶏菊を取ってきて、教室に飾ったり、鉄棒の蝙蝠返しは私はMS君に習った。3人でF校に行こうと放課後の勉強も一緒にやった。友人でありライバルだ。

高校2年の12月27日、MS君が亡くなった、という話を同級生から伝え聞いた。一人で部屋を閉め切って勉強していて、一酸化中毒だった。私は暫く蝉の抜け殻のようだった。彼の親は記念品として、F校の図書館に丸時計を寄付した。今でもあるのだろうか。私は彼の筆箱を貰った。50年以上たった今でも大事に持っている。私の父母は彼の両親に年賀状を出し続けてくれた。私は墓参りにさえ行ったことがない。古稀になって、今、懐かしくてしょうがない。今年は是非墓参りに行きたい。